地域おこし・地方創生コンサルティング

儲かる地域おこし・地方ビジネスの創造を支援します

地方・地域にお金が入ること。地域に住む人が、地域への誇りと自信を持てること。地域の子どもたちが未来に希望を持てること。農業などの一次産業、産直や道の駅など地方創生の中核となる施設の立ち上げ・再生を支援します。官民連携・農商工連携など多彩な連携に関する実績も。

産直施設・道の駅 再生コンサルティング

お悩みとご相談例

  • 業績や集客が低迷している産直施設、道の駅、観光施設、休眠施設の再生・リニューアルをしたい。
  • 新規に産直や道の駅開発を検討している。
  • 官民連携など、地域を巻き込んだ再生を目指している。
  • 地域に強い名産品や特産品がない。新たな地域の強みを作りたい。
  • 他の地域ではできない、独自の地域ブランド・名産品・プロモーションを考えたい。
  • 現場主導、女性主導など地域を巻き込んだ形で活性化を実現したい
  • 机上の空論や調査分析などの報告書ではなく、具体性があり、実行を推進してくれるアドバイスをして欲しい。御用聞きではなく、自発的に提案してくれる専門家を望んでいる。
  • 一過性の成果ではなく、長く効果の持続できる内容を提案して欲しい
  • 民間企業、行政機関など、各方面の調整やスムーズな連携もコーディネイトして欲しい
  • 地域により多くの利益が入る施設を作りたい

地方創生の一核を担う産直・道の駅の再生を行います。
施設全体のコンセプト再構築、施設リニューアルプラン、商品政策、売場づくり、施設ゾーニング、企画販促、自ら考え行動できる人材育成等。運営する会社全体の活性化、地域企業とのディスカッション・連携、共同商品開発などもコンサルティング領域です。
観光地ではなくとも、道の駅リニューアルにより売上1.8倍、地域全体の活性化につながる事例実績があります。
報告書を作ることではなく、現場・地域・各種専門家とのディスカッションを重ね、具体化を推進していくスタイルを重視すること。一過性の効果ではなく、長期的に取り組みや成果が持続できることに特徴があります。

主なコンサルティングメニュー

  • 産直施設や道の駅再生リニューアル
  • 産直や道の駅の新規開設
  • 休眠施設の活用プラン
  • 地域産品を活用した商品開発及びプロモーション
  • 地域イメージを向上させる新規プロモーションプラン
  • 官民連携プラン作成・コーディネート業務等
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