やはり。元気のある地方は違いますね。

今、食の都として地域全体が活性化されている庄内鶴岡。

2017年7月25日そこで開催されているヤマガタWebビジネス研究会(http://www.yamagataweb.com)にて、商品開発の講演をさせていただきました。

 

今回は、元気のある地方の経営者や事業者がどのようなことを考えて、日々取り組んでいるか。

講演&懇親会で感じたことです。

 

 

1.売上だけじゃなく利益。ボランティアではなく、商売として考える。

 

講演をしていて感じたこと。

それは、経営者や事業者がちゃんと商売のことを考えていること。

 

ただ売れたら良い。

地域のためになったら良い。

 

だけではなくて、

 

ちゃんとお金のことも考えている。

利益をどのように残すのか。

どうやったら利益になるのか。

 

お金が全てではありませんが、

お金のことも考えておくことはとても大事です。

 

商品開発でも同じ。

ただ商品開発をするのではなく、

利益が取れること。

社内の商品生産性も考える。

商品開発がちゃんと事業のプラスにしてくことを考えています。

 

元気な地方の特徴は、民間の事業者がちゃんと商売できている点にあります。

民間の力が活性化されていて、行政の力などに左右されず。

より広く柔軟な発想を、スピード早く具体化している。

 

自分たちだけではなく、業種の垣根を越えて繋がるビジネスマッチングも盛ん。

だから地域がどんどん成長していく。

そこに行政も、若者も、地域の他の人たちも続いていく。

 

それを強く感じます。

 

2.講座で一番盛り上がったのは、値づけと人時生産性。

 

そういう方々の集まりですから。

商品開発で、大きく興味を持っていただいたテーマが

“値づけと人時生産性”

ここが今回の一番盛り上がり!

 

両方とも、事業の利益を大きく左右する重要な要素です。

 

商品を作ろうではなく、

売れて、しかも儲かる商品を作ろう。

 

その意識をしっかりと持っている象徴です。

 

(1)値づけのキーワード

・価格よりも予算を大事にすること

・適正な利益の取れる価格をつけること

・価格をつけた後、商品価値をもう一度検討すること

 

特に、この3点を値づけの重要ポイントとしてお伝えしました。

利益を最大化する上で、最重要な値づけ。

やはり、こういったところに興味を持つのは、さすがだなと感じました。

 

利益の取れる値づけや値上げについてお伝えするセミナーを9月に開催いたします。

興味のある方は、ぜひコチラをどうぞ。(中小企業の利益を3倍にする値づけ・値上げセミナーご案内)

 

(2)人時生産性の重要性。商品の利益を決める要素が全て入ってます。

人時生産性とは、商品を作るとき(製造工程)で、それに関わる従業員が一時間あたり、いくらの利益を生み出しているかを把握する指標。

 

単純に原価率だけで商品利益を把握するのではなく、

製造における効率性、人件費、製造ロット、価格(売価)などの重要な項目を全て盛り込んで計算します。

 

この人時生産性を活用することで、商品の生産性をより正しく把握できるようになります。

参加者の方からも、もっと具体的に聞きたいと意見を頂戴したテーマです。

 

商品利益率をもれなくくまなく高める!人時生産性を活用した4つの改善もお読みください。

 

商品開発のセミナーというと、どうしても売れる商品に話が行きがちですが、

今回は売れるだけではなく、“利益が取れる”というキーワードがとても重要だったように感じます。

 

これが元気のある地方の特徴。

こういった経営者や事業者が集い、動いていくことで地域は大きく変わっていきます。

 

今回、講演をさせていただいたヤマガタWebビジネス研究会はまさにそういった方々の集まりでした。

 

業種は違うけど、地域を盛り上げたい。

そのために、まずは自分たちがうまくいく。成功を目指していく。

将来は学生や起業家も巻き込んでいきたい。

そんなことも研修会後の懇親会でお話ししていたところです。

 

私もこういった地域であれば、積極的に応援していきたいと思います。

 

 

いかがでしたか。

あなたは、地域に貢献するといいながら具体的な行動を取っていますか?

 

ボランティアとして地域に貢献することも大事でしょう。

ですが、ご自身の事業を盛り上げる。それを見て地域の人たちが続いていく。

これも地域貢献の一つです。

 

事業のこと。地域のこと。

自分の事業を通じて、地域を盛り上げていくこと。

ぜひ、考えて見てくださいね。

 

そういった方々を私は応援しています。

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